So-net無料ブログ作成
検索選択

100均 [収納]

セリアで転写シートが売り出されてると聞いた。

ステンシルって面倒な作業がシートを転写するだけなんて私向きじゃないの・・・。

我が家の近くのセリアに行った。探しても探しても無い!

店員さんに聞いたら「置いてる店舗と置いてない店舗がありまして・・・ここは無いんです。」

「入荷予定もございません」だそうですよ(-_-;)

ガッカリ度Maxです。吉祥寺店まで行かないとダメっぽいです。

諦めてブリキの箱だけ買って来ました。

ブリキ箱1.jpg

私好みで108円という嬉しいお買い物

使い道は・・・。

ブリキ箱2.jpg

トイレクイックルを入れました。プラの箱に入れてましたが残り少なくなってくると乾燥してきます(^_^;)

ブリキ箱3.jpg

蓋に貼ったシールも前にセリアで買ったシールです。


収納の見直し [収納]

きっかけは、この一枚の写真です。
最初の様子.jpg

使うから捨てるなと言う夫の一言で仕方なく100均のプラで整理してブログアップしました。

その記事を読んだ収納アドバイザーのFさん「こうしたらもっと整理出来て絶対に捨てるのが出てくる」と。

なるほど~ってことで・・・。

夫に入れ方を替えるついでにテプラするから何に使うか教えてと言った結果がこれです。

半分の量になった。
引出4.JPG

ついでに他の引出も見直ししたいからとFさんに我が家に来てもらいました。

昨日はFさんが先生役で収納の勉強になるからとOさん、Wさん、Nさんと来宅し、引出お片付け♪

夫専用のコード入れは最終的にこうなりました♡
引出4-2.JPG

その他の引出もサッパリしました。
引出1.JPG

                            ↓

引出1-2.JPG




引出2.JPG

                            ↓

引出2-2.JPG









引出3.JPG

                             ↓

引出3-2.JPG

あらっ、引出の一つが空になりました。今まで無駄に使っていました(^_^;)

空になったからとお買い物は増やさないようにと釘を刺されております。

「はい」

収納がサッパリしてなおかつ使いやすくなっています。

収納の基本・・・「立てる」・・・パッと取れます。

これからも収納見直し頑張ります。










コード類 [収納]

使ってるのを見たことが無いので捨てようとすると・・・

「使うんだから捨てるなよ。」と言われます(^_^;)

本当は居ない時に黙って捨てようと思ったけど許可を得ないで捨てるが出来ない。

仕方ないので引出一つをコード類専用にしました。

100均で小分けに出来るプラを買って来て整理しました。

コード類.JPG

どれを何に使うか夫自身は分かっているのでしょうか?

疑問ですが「分かってるんだよ。」が返事です(^_^;)

洗面所 [収納]

Fさん、我が家の洗面台の収納です。

after.jpg


棚2.jpg

マットとか入れてるのは洗面台の隣の棚です。お風呂関係の物を入れてます。

こんな感じの洗面所です。体重計はアナログとデジタルでどちらも使っています。


引き出しの収納見直し [収納]

一の段
before
元引出1.JPG
after
引出1.JPG

二の段
before
元引出2.JPG
after
引出2.JPG

三の段
before
元引出3.JPG
after
引出3.JPG

四の段
before
元引出4.JPG
after
引出4.JPG

後から自分が使いやすいように変更してと言われましたが慣れてしまえば動作も自然に動くようになるのは
経験済みだから今日から始まりの一歩で最初は「あれっ?青汁どこだっけ?」も2日目には慣れました。

引き出しの中身の点検やら要らない物の処分とかはしていましたが引出を引っこ抜いて一番下の掃除が
おざなりになっていて色んなゴミやら行方不明のカードが出てきたりして恥ずかしかった(^_^;)

慌ててモザイクかけるように手で遮ってお掃除しましたが正直に写真を撮って載せた方が見る人の参考に
なったかなと反省。


収納 [収納]

まずは、お礼を申し上げます。

アドバイザーのFさん、水曜メンバーのNさん(yumiちゃんママ)

お二人のおかげです♫ありがとうございましたm(__)m

最初に全部、出します。こんなに入っていたのかと(@_@;)驚いた。
収納1.JPG

流し台の上
before
流し上の1.JPG
after
収納2.JPG


before
流し台上.JPG
after
収納3.JPG


換気扇横
before
換気扇隣.JPG
after
収納4.JPG


流し台の下
before
流し台の下.JPG
after
お鍋類.JPG


ガス台の下
before
ガス台の下.JPG
after
収納5.JPG


ボードの下
before
流し後ろ.JPG
after
レッドブル.JPG

今までバラバラに収納してた物を同じ系統の物をまとめて収納して出しやすく使いやすいキッチン
なりました。

まだ入れられる位、余裕のある棚を見て入れ方のセンスだなと思いました。レッドブルを入れてた3段の
ストック庫が無くなり広くなりました。

なるべく買わずに今、ある物を活用して整理しましょうと言ってくれてストック庫が分解されてガス台の
下で活躍しています。

築23年過ぎて狭い家だから宝くじが当たったら豪邸を買いたいとか夢を描いていましたがこうして
アドバイザーの力を借りて使いやすいキッチンになったのを見ると愛情が湧いてきます。

そして、ここがこれだけ綺麗になったから他も見直してと思って今度は食器棚の中の断捨離をする
つもりです。

狭いながらも楽しい我が家で帰りたくなる家を目指そう・・・♡

キッチン2 [収納]

今日は物の把握とサイズを図りに来てくれました。

これはこういう段取りで動くから、これはここに入れた方が使いやすいとアドバイスあり、目から鱗。

流し台下とボード下の中身を入れ替えるだけで、かなり能率も良くなる。

18日に来てくれて一気に片付けましょうとのことで18日が楽しみです♬

引き出しの中も全部、使いやすいように変えてくれるのでキッチンに立つのが楽しくなりそうです。

18日以後にビフォーアフターをブログアップする予定です。


今朝の新聞から・・・
サッカー日本代表がオーストラリアと引き分けでワールドカップ出場が決まりました。
その当日、渋谷の交差点では規制が始まり、おまわりさんがマイクで「皆さんは12人目の選手です。」
とか色々と喋って、その言葉が素晴らしいとかの記事でした。

今年の元旦の朝も明治神宮でも混雑してる中、マイクで何か喋っていました。
DSC_0070-1-1.jpg
スマホに写真が残ってました。

記事によると
「皆さん、急がなくても神様は逃げません。急いでも、ご利益は変わりません。」と言ってたそうです。

そうなんだ~。聴こえていたら、あの混雑も楽しかったのね。




キッチン [収納]

流し上の1.JPG

流し台上.JPG
同じく流し台の上です。

換気扇隣.JPG
換気扇の隣です。

流し台の下.JPG
流し台の下です。

ガス台の下.JPG
ガス台の下です。

流し後ろ.JPG
お鍋を入れる所が無くて後ろの乾燥機とか置いてあるボードの下にお鍋を入れてます。

ケーキ作りの型とかミキサー、秤などが纏まってなくて、あちこちバラバラです。

ガス台の下に天ぷら鍋とかフライパンを重ねてやかんの奥に入れてあるので使う時はやかんを退かしてから
出してます。

全体的に見た目もバラバラなので分けるケースとか揃えた方がキレイだったのにと反省してます。

こうして恥を晒して写真を載せてますが収納アドバイザーの力を借りて見た目もキレイになって使いやすい
キッチンをブログアップしたいと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。