So-net無料ブログ作成
つぶやき ブログトップ
前の10件 | -

晴と雨 [つぶやき]

雨草.JPG



晴れた日と雨の日があって


一つの花が咲くように


悲しみも苦しみもあって


私が私になってゆく

難病 [つぶやき]

 
新ブログもよろしく♪
karatu.jpg


縁があって8年間、住んだ佐賀県唐津市


あれからン十年も過ぎて住んでいた頃とガラッと変わりました。


私の人生に深く関わった人が3年前から脊髄小脳変性症という国の難病指定の病気にかかりました。

        1年前からは歩くことも話すこともままならない状態になり完全介護生活だったそうです。

先日、亡くなったと連絡が入りました。


 
思いがけない病の生きる苦しさ。


生き苦しさにさようなら


私は私の生きていける場所に帰ります。

 

nice!(83) 

ほろ酔い [つぶやき]

ウインナー&ビール.JPG


昼のビールは酔いのまわるのが早い。

どうして女子会って楽しいんだろう?


手と手の会話の楽しさで時間も忘れて帰りたくない。


看板.JPG


あれっ、やっぱり酔った?


「よく笑いなさる」の「る」が抜けてる。


 

nice!(88) 

今日は雨 [つぶやき]

mado.jpg


何だっけ?

取りに来たのに

また戻る

 

nice!(78) 

新ブログ [つぶやき]

 「welcome My house」 

       ↑

家のリフォームをきっかけに買った物、収納、インテリアとか新しいブログを作ってアップしていきます。


こちらはこちらで今まで通りの記事をアップ。


収納とかインテリアに興味があったら覗いてみてね。


今日は、まだアップに慣れてなくて一つしかアップしてませんが・・・。


nice!(53) 

知ってほしいこと。 [つぶやき]

たまたまタンスの横に長く忘れられていたトートバッグを見つけた。

10年くらい前かしら?手話講習会を受け持っていた時の教材や小学校から頼まれて講演に行った時の原稿が
出てきました。

 その中の原稿の一つ

※ 最近のファミリーレストランはサービス向上のためにきめ細かい対応をしています。
  「お肉の焼き加減は?」「サラダのドレッシングはどれにしますか?」などと聞かれます。
  注文の確認も下を向いて喋るだけでは聴覚障害者は何を言ってるのか分かりません。
  注文と違う物が来た時も違いますと言えなかった聴覚障害者もいます。
  席が満席の時も用紙に名前を書いて呼ばれるまで待つ方式も呼び出しが聞こえません。
  障害者に合わせた工夫が欲しいです。


※ どこかの役所で会議のある時に視覚障碍者は会議場所まで行くのが大変ですが会議場所に着けば
  出席者との話し合いが出来ます。
  聴覚障害者は会議場所まで簡単に行くことが出来ますが話し合いが出来ません。
  視覚障碍者にはガイドヘルパーさんが必要で聴覚障害者には手話通訳者が必要だと知って欲しいです。


この事を話したのは10年前ですがレストランでの障害者に合わせた工夫は今だに改善されていません。


小学校6年生の生徒さんに簡単な自分の名前を手話で表すのを教えたり、私が聞こえないことで不自由な
思いをした経験などをお話ししました。

その何日か後にその日に体験したことと聞こえないことの感想文を書いた原稿用紙を纏めて本にして送って
くれました。

読み返して感動しています。

その中から・・・

※ 僕は○○さんの話を聞いて体に障害のある人も自分なりに努力して苦労しているいう事が分かり、自分も
  障害がない体を持って産まれたのなら自分なりにどんな事に対しても努力しなければ体に障害を持ってる
  人に失礼だと思いました。
  そして今までの自分が少し情けなくなりました。だからこれからは自分なりに障害のある人に負けない
  ほどの努力をしたいと思いました。
  このような話を聞いて障害のある人たちも自分以上に頑張っていう事を知り、勇気づけられました。

先日の「障害者はいない方がいいんだ」と施設に侵入した犯人に読ませたいと思った少年の文章です。


※ 私は○○さんと出会って聴覚障害者がどれほど大変で辛い事か分かりました。
  そして命の大切さも教えてくれてありがとうございます。
  やはり耳が聞こえないのは人の話を聞くことが出来なくて辛いし又、危険であることが分かりました。
  でも、手話や口話で何を言ってるのか分かるのが良かったと思いました。
  しかし、やっぱり音が聞こえた方がいいなと思いました。私たちは口も耳も手も足も普通に動くのは
  とても幸せなことだったんだと思いました。
  私も手話ができるようにしたい思いました。そして皆が手話ができる日がくるといいなと思いました。


この他にも読んでてありがたくなる温かい文章もありますが32人全員を載せるのは大変なので・・・。



  


nice!(70) 

都知事選 [つぶやき]

自分なりに鳥越さんを応援して友達にもお願いしたりしましたが結果は小池氏の勝利で終えました。

サークルのIさんも鳥越さんの演説を聞きに行ったり、知人にパンフレットを送ったりと応援しましたが力尽きました。

 今さらですが野党が担ぐべき人が宇都宮さんだったら勝てたかもと・・・。

宇都宮さんを応援すると決めていた知人が宇都宮さんが降りたので鳥越さんを応援すると言ってたのですが
演説を聞きに行った時に応援を止めると決めたそうです。

暑い日で汗ダラダラと流れて待っていたのに本人はやっと来たかと思ったら日傘の下でわずか何分かの演説
だったとか。

これからの都政は小池氏の手腕に委ねられました。

都民が選んだ結果なんですから裏切ることなく公約を実行されることを望みます。

我が家のリフォームですがお風呂場解体の時に隣の車庫の後ろ側の天井部分が現れて支えてる支柱と周辺の
柱が腐っているのが見つかりました。

思った通りのリフォームにならず、あちこちと直す部分が増えました。

最初は1週間で終えるはずのリフォームでしたがベランダの防水やら何だかんだと後1か月はかかるみたいです。

何も片付かず、毎日のように業者が出入りしたりと忙しくてブログアップも思うように出来ません。

最近、ニコ返しに2時間か2時間半はかかるようになって時間が足りずに焦ったりしてます。

で、しばらくの間ですがブログはお休みしますm(__)m


nice!(85) 

期日前投票 [つぶやき]

1467515251527.jpg


参議院選挙が7月10日


Hawaii出発が7月9日


当日に投票出来ないので昨日、入れて来ました。


必ず選挙に行ってねと人にお願いしてる立場なので自分もしっかりと投票しないとね。


投票を終えて出たらNHKの調査員がいて出口調査に協力して下さいと言われました。


選挙当日だけでなく期日前選挙でも出口調査があるんですね。


誰に入れて比例区はどこを書いたかとか政治に対して不安か不安じゃないとかシートマーク形式でした。


さて、投票も終えてこれで安心して出発出来ます。


サーフボード.JPG

nice!(81) 

6月入っても驚くニュースばかり・・・ [つぶやき]

漏れる灯り.JPG


安倍さん「新しい判断」という新しい言葉で公約なかったことにしています。


甘利さん、証拠不十分で不起訴だってね。

アマリにもアマリな不起訴だとビックリしてます。


桝添さん、知事職を続けたい意向のようですね。


リオ五輪で次の開催地への旗を自分が受ける気満々です。


即、辞職なさってください。


川崎でのヘイトスピーチデモが反対市民からの抗議で中止になりました。
(パチパチ)


二世、三世の方々には一筋の光が見えたことと思います。


あのヘイトスピーチは日本の恥です。


一度、新大久保で曹禺しました。


スピーカーで怒鳴るので私にも聞こえました。


同じ日本人として恥ずかしくて心痛くなりました。


本当に汚い屈辱的な言葉の数々。


何様のつもりなんでしょうか?


同じ人間です。共に歩んで行きましょうよ。


 


 

nice!(80) 

リフォーム [つぶやき]

石畳.JPG


我が家は築26年となりました。


外壁や屋根はリフォーム済み。


水回りのリフォームをしたくて見積もりをお願いしました。


お風呂、キッチン、洗面所の3か所。


宝くじに当たりたい!(買ってないけど。)


お庭のリフォームもしたいのよね。


お金があればシワ取りの注射もしてみたい。


痛いの嫌いだから受けないけど・・・。
              


 

nice!(71) 
前の10件 | - つぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。