So-net無料ブログ作成
補聴器 ブログトップ

壊れた [補聴器]

日常生活に欠かせない大事な補聴器が壊れました。

これ、いつ頃に買ったっけ・・・全然覚えてません。日常生活必要用具は申請すると幾らかの補助金が出る。

でも、かなり前に購入した(12年前だった)ので買い方を忘れました。手続き方法を聞きにお役所へ・・・。

① まず、お店に行き見積書を書いてもらう。

② 見積書を持ってお役所の福祉課へ申請する。

③ 2週間後に交付書が届くのでお店に交付書を持って行く。

④ 耳型を取って自分の耳に合わせた補聴器が出来上がるまで待つ。

⑤ 受け取りの時にお役所からの補助金を引いた差額(自己負担金)を払う。

やっといくらか聞こえるようになるまでに1か月近くかかります(汗;) 現在、困ってるのが玄関のピンポンが
全然、聴こえないので訪問者が来ても分かりません。

宅急便が一番の困りものです。届く日はハッキリと決まってるのですが時間が6時から8時の間となってる場合
この2時間はトイレも我慢して待つんだけど台所で何か炒め物してる時は、ちょこちょこと振り返ってインターホンの
テレビ画面を確認する必要ありでホントに疲れます。

私が使う補聴器は耳穴式で補助金が6万前後のようです。差額の128000円が痛いのですが、仕方ないですね。
補聴器って高いわね・・・。パソコン並み?こんなあんなで4月になったら会おうねと約束してた姉さんとも
会えない春となりました。

姉さんが覚えてくれた手話って「ありがとう」「こんにちは」位だから全く会話にならないし・・・。

私の聴こえる能力は大勢の人が集まってる場所では会話読み取り困難(たとえば会議)
一対一なら微かに聞こえる声と口の動きで読み取りして会話が成り立ってます。

引きこもりにならない程度のひっそりとした生活になってます。自分でも悲しくなるからカメラをバッグに入れて
自転車でほどほど近くて遠いお寺さんに行って来ました。

桜も終わりましたが椿がひっそりと咲いてます。
ピンク椿シャドー.JPG
乙女椿と可愛い名前の椿です。乙女らしさを求めてアップで撮影・・・
乙女椿.jpg

椿シャドー.JPG
ちょっとレンズ寄せて・・・
まだら椿.jpg
コメント(8) 
補聴器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。