So-net無料ブログ作成

驚きの明治工藝 [鑑賞]

驚きの明治工藝.JPG
今月いっぱいで終わるとのことで昨日、ちゃーママさんと行って来ました。



東京芸術大学.JPG
東京藝術大学美術館



ドラゴン.JPG
入口を入ってすぐに見える3mの龍


結構、大きくて迫力ありました。



鉄の作品1.jpg



鉄の作品2.jpg


とりあえず鉄の作品を載せました。


131作品の展示で見応えあり。


鉄の作品ですがまるで本物のような緻密な工藝でした。


 

nice!(72) 

川越散歩 [お出かけ]

時の鐘.JPG
時の鐘



唐辛子.JPG


何か喋りながら唐辛子を作っているんだけど何を言ってるんだろうか?


聴こえたら楽しいのにね・・・。



跡地.JPG
菓子屋横丁の火災跡地


5軒が全焼、6軒が延焼


90歳のお爺さんが亡くなりました。


新しく建てて「右門」開店


この左側も現在、店舗建設中でした。


火災に寄る古い町並みの消滅は痛いですね。


前に来た時の覚えてる菓子屋横丁と全然、違う。


それでもアジア系の観光客には人気のある菓子屋横丁でした。

nice!(51) 

川越 [お出かけ]

松本醤油1.JPG


10月22日(土曜日)


川越散歩へ


松本醤油の見学
松本醤油3.JPG


建物に入るとお醤油独特の香りに包まれます。
松本醤油2.JPG


この日は手話通訳者がいなかったので手話勉強中のKさんに通訳をお願いしました。


自信の無さから目線がずっと下を向いて通訳してました。


誰の顔でも構わないから誰かさんの顔を見ながら手話通訳して下さい。


そうすると自然に手話も上手に見えます。


手話を見ながら頷いてくれるとそれが自信に繋がります。


陶路子.JPG


ランチは「陶路子」(とろっこ)


いもカクテル.JPG


カクテルが美味しくて作り方を知りたいと思いました。


サツマイモのミニ懐石.JPG


さつま芋アイス.JPG


口に入れたとたんにサツマイモの味が口いっぱいに広がります。


これだけ食べに川越に行ってもいいなと思うくらい美味しかったです♪

nice!(55) 

白い花 [お花]

白い花.JPG


白い花が夜空の隙間静かに埋める

まるで貴方が側にいるような優しさ香る


忘れられない名前胸の奥に咲いてる


白い花が枯れたとしていつかまた咲くだろう

nice!(58) 

精進料理 [ランチ]

cats三光院.jpg


花小金井の駅で待ち合わせしてFさんの車で行った「三光院」


お寺さんの精進料理が楽しみでした。


cats5枚.jpg


どれも薄味の私好みのお料理でした。


1品、1品と時間をかけて食するので食べ終えた時はお腹一杯。


竹林.JPG


窓の外は竹林で静けさの中でのお食事時間も心豊かになりますね。


テレビで観た京都の精進料理はお魚やお肉に似せたお料理が出てきて、それも食べてみたい。


12月はフランス料理?


毎日、しょぼいお昼ご飯を食べているのでたまに皆で食べる贅沢ご飯が楽しみです♪



最近、ブログ更新をさぼってるなぁと・・・。


ブログネタがありません(^_^;)


 
[Welcom My house] の方は一日おきにアップしてるんだけどね。


 

nice!(63) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。