So-net無料ブログ作成

難病 [つぶやき]

 
新ブログもよろしく♪
karatu.jpg


縁があって8年間、住んだ佐賀県唐津市


あれからン十年も過ぎて住んでいた頃とガラッと変わりました。


私の人生に深く関わった人が3年前から脊髄小脳変性症という国の難病指定の病気にかかりました。

        1年前からは歩くことも話すこともままならない状態になり完全介護生活だったそうです。

先日、亡くなったと連絡が入りました。


 
思いがけない病の生きる苦しさ。


生き苦しさにさようなら


私は私の生きていける場所に帰ります。

 

nice!(83) 

軽井沢 [お出かけ]

プリンスショッピングセンター.JPG


19日から2泊3日で軽井沢へ


敬老の日なので義母を連れて4人での旅行です。


行く前から雨ですよ(-_-;)台風16号が関東直撃の前後です。


プリンスホテルウエストのスイートを2部屋取りました。


リビング.JPG


着いてすぐにlivingのテレビを付けて台風情報確認


行きも帰りも雨、雨、滞在中も雨、雨


ベッドルーム.JPG
ベッドルーム



バスルーム.JPG
バスルーム



洗面所2.JPG
洗面所 
アメニティが充実しています。


あさま山荘を見に行く予定だったんですが大雨で中止しました。


あの事件の後もそのままの状態で残ってるそうです。


大きな鉄球で開けた穴も残ってると聞いて見たかったんですよね。


結局は雨でアウトレットをブラブラしただけです。


福井から、あ~ちゃん上京だったのに会えなくてゴメン!


ちゃーママさんとビバさんから写メールを貰って、あ~ちゃんの相変わらずの美人さを確認しました。


 



nice!(74) 

ほろ酔い [つぶやき]

ウインナー&ビール.JPG


昼のビールは酔いのまわるのが早い。

どうして女子会って楽しいんだろう?


手と手の会話の楽しさで時間も忘れて帰りたくない。


看板.JPG


あれっ、やっぱり酔った?


「よく笑いなさる」の「る」が抜けてる。


 

nice!(88) 

今日は雨 [つぶやき]

mado.jpg


何だっけ?

取りに来たのに

また戻る

 

nice!(78) 

新ブログ [つぶやき]

 「welcome My house」 

       ↑

家のリフォームをきっかけに買った物、収納、インテリアとか新しいブログを作ってアップしていきます。


こちらはこちらで今まで通りの記事をアップ。


収納とかインテリアに興味があったら覗いてみてね。


今日は、まだアップに慣れてなくて一つしかアップしてませんが・・・。


nice!(53) 

書き忘れのHawaii情報 [ハワイ]

15.jpg


ノースショアに行く時に高速を走っていて見かけた工事。


オアフ島に電車が走るみたいですよ。



21.jpg


カポレイの市庁舎にある電車


これが走るようで・・・。


モノレールかと思ったけど普通の電車だそうです。



honolulurailtransitmap1.png


東カポレイからアラモアナセンターまで開通


全線開通は2021年の予定?


ホノルル空港からアラモアナまで10分か15分位で着くそうです。


運賃もバスと同じ位のお値段だそうで遊びに行く行動範囲が広がるのが楽しみです。


2018年か2019年には一部開通するそうです。



 

nice!(74) 

初めてのネイル [日常]

1473044812452.jpg


人生で初めてのネイルジェルであります。


爪がすぐに割れて困っていました。


シャンプーするたびに割れた爪に髪の毛が絡んで「あっ、痛い」となってました。


いつも行く美容室のお姉さんがネイルのお仕事も始めました。


お願いしてから2週間目の爪です。


爪が伸びているので根本に空白が出来てますがネイルは剥げないし剥がれもありません。


爪も強くなってどこかにぶつけても割れない♪


前は少しでも爪に何かが当たると割れてました。


前は爪の表面を削るとか聞いてたので敬遠してましたが削らず整えるだけでした。


今度はピンク色とか色々と挑戦してみたい・・・。


ちょっと派手目な爪してるのに夫は何も言いません。


気がつかないのか?妻に関心が無いのか?

もう、空気みたいな存在ですかね(^_^;)

nice!(73) 

知ってほしいこと。 [つぶやき]

たまたまタンスの横に長く忘れられていたトートバッグを見つけた。

10年くらい前かしら?手話講習会を受け持っていた時の教材や小学校から頼まれて講演に行った時の原稿が
出てきました。

 その中の原稿の一つ

※ 最近のファミリーレストランはサービス向上のためにきめ細かい対応をしています。
  「お肉の焼き加減は?」「サラダのドレッシングはどれにしますか?」などと聞かれます。
  注文の確認も下を向いて喋るだけでは聴覚障害者は何を言ってるのか分かりません。
  注文と違う物が来た時も違いますと言えなかった聴覚障害者もいます。
  席が満席の時も用紙に名前を書いて呼ばれるまで待つ方式も呼び出しが聞こえません。
  障害者に合わせた工夫が欲しいです。


※ どこかの役所で会議のある時に視覚障碍者は会議場所まで行くのが大変ですが会議場所に着けば
  出席者との話し合いが出来ます。
  聴覚障害者は会議場所まで簡単に行くことが出来ますが話し合いが出来ません。
  視覚障碍者にはガイドヘルパーさんが必要で聴覚障害者には手話通訳者が必要だと知って欲しいです。


この事を話したのは10年前ですがレストランでの障害者に合わせた工夫は今だに改善されていません。


小学校6年生の生徒さんに簡単な自分の名前を手話で表すのを教えたり、私が聞こえないことで不自由な
思いをした経験などをお話ししました。

その何日か後にその日に体験したことと聞こえないことの感想文を書いた原稿用紙を纏めて本にして送って
くれました。

読み返して感動しています。

その中から・・・

※ 僕は○○さんの話を聞いて体に障害のある人も自分なりに努力して苦労しているいう事が分かり、自分も
  障害がない体を持って産まれたのなら自分なりにどんな事に対しても努力しなければ体に障害を持ってる
  人に失礼だと思いました。
  そして今までの自分が少し情けなくなりました。だからこれからは自分なりに障害のある人に負けない
  ほどの努力をしたいと思いました。
  このような話を聞いて障害のある人たちも自分以上に頑張っていう事を知り、勇気づけられました。

先日の「障害者はいない方がいいんだ」と施設に侵入した犯人に読ませたいと思った少年の文章です。


※ 私は○○さんと出会って聴覚障害者がどれほど大変で辛い事か分かりました。
  そして命の大切さも教えてくれてありがとうございます。
  やはり耳が聞こえないのは人の話を聞くことが出来なくて辛いし又、危険であることが分かりました。
  でも、手話や口話で何を言ってるのか分かるのが良かったと思いました。
  しかし、やっぱり音が聞こえた方がいいなと思いました。私たちは口も耳も手も足も普通に動くのは
  とても幸せなことだったんだと思いました。
  私も手話ができるようにしたい思いました。そして皆が手話ができる日がくるといいなと思いました。


この他にも読んでてありがたくなる温かい文章もありますが32人全員を載せるのは大変なので・・・。



  


nice!(70) 

洗面所 [リフォーム]

洗面所.JPG


下に引出しが4個あって一番下の引出は深いので結構、入ります。


何も置いてない空間はお風呂から出たら着る下着やパジャマ置き場にしてます。



洗面台1.JPG


お掃除が楽なようにとなるべく物を出さずにスッキリさせています。




 
洗顔石鹸.JPG


洗顔を終えたらカゴに入れて棚の上に乗せて目立たないようにしています。


鏡の右側が少し開いてるのは扉裏に歯ブラシを入れてるのでしけらないように開けてます。


haburasi.JPG


こんな感じになってます。


中身をオープンするのって何か素顔を見せるような気分ですね。


キッチンの引出しの中はどうなってるの?とメールを頂いたので近いうちに載せる予定です。


でも、収納アドバイザーのFさんが見たら「もっと改善出来るよ。」って言うかもね(^_^;)

nice!(56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。